SSブログ

いざ宮城県へ!^^ [似顔絵]

あさゆきです
20140107-01.jpg
今月最終週に宮城県を訪問し、ボランティアで似顔絵を描いてきます

今回は、仙台市より南の亘理や山元町の仮設住宅や、
そのコミュニティとなっている場所で似顔絵予定です

もう7回目8回目か(?)そろそろ自分でもわからない程の訪問となりました

まだまだ仮設住宅はまだまだあります
そしてお年寄りおひとりでこの冬を仮設で過ごす人もたくさん居られます

似顔絵をプレゼントするだけでなく、それをきっかけにみんなが集まってわいわいする・
みんなで笑うだけのことなんですが

おばあちゃんはどこから来たかもわからない一似顔絵師に震災のことや離れ離れになった家族のこと、
亡くなった方々のこと、たくさんお話してくださいます

まだ幼稚園くらいの元気な男の子が私にえっらそうにはするんやけど
テレビの震災番組になると「これこわいやつ」って私の服のすそを掴んできて
なんだか胸のえぐれるような気持になります

全国から継続して活動されているボランティアの方々もたっくさんおられます

私は仲間の似顔絵師さんたちを連れて今月1月の最終週、それと3月にも向かう予定です
私が継続して活動を行っていることで
ぽつりぽつりとお客様や周囲から
「個人的に募金をしているのだけれど何処にしたらいいかわからない」
「似顔絵師さんたちを応援したい」
とお気持ちを受け取ることが多くなってきました

この活動は確かに兵庫県からの助成金や他団体の助成を受けて行っておりますが
それはあくまで最低限の旅費と必要なものに限られたもので
似顔絵師さんはみんなボランティアで来てくださいます

今回も私の活動に賛同し、一緒に来てくださるプロの似顔絵師さん達は
以下の3名です

・おえかきっこ みゆ(北海道の似顔絵パフォーマーさん)
・アラヤサヤカ(北海道の似顔絵師さん)
・野中迪宏(エガオーさんのスガオーです^^)

いつもありがとうございます
この方たちにとてもいいことが雪崩の如く起こりますように。

そして、あまりに問い合わせがポツポツ増え始めたもので
もし東北復興応援したい方がおられましたら
下記連絡先までasayuki2001★yahoo.co.jp(★を@にかえてください)
お知らせください
(とりあえず1月と3月の2回行くことは決まっておりますので2月いっぱいまで受け付け)

わたしが責任もってあなたの代わりにお気持ちを渡してきます
(なにかしらの形で証拠証明できたらなと思います^^)

①宮城の復興のために(私の関わっている現地の団体様に直接寄付と言う形で)
②現地でがんばるボランティア団体に(私の知っているボランティア団体へ渡します)
③似顔絵ボランティアを応援(画材など経費に充てます)
④美味しい応援(宮城であなたの代わりにお買いものしてきます>たぶん季節柄イチゴになります
送料等すべてご負担お願いします)

今日も世の中の似顔絵がみんなをニッコリさせるものでありますように。
forjapan.jpg

似顔絵でみんなで笑おうね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。