SSブログ

「ハイキングウォーキング」のバヤイ [有名人似顔絵]

081115_2244~02.jpg
「ど~やって描くのですか。」
独り言サイズの素朴な疑問の方から本気質問メールまで良く訊かれるのですが
私もうまく説明できないので似顔絵の工程を写メに収めてみました。

081109_1357~01_0001.jpg
雑誌やインターネットで資料を集めます。
おふたりらしい写真を探します。
081109_1540~01.jpg
とりあえずなんも考えずQちゃんを描きます。
普段は下描きをしませんが今回はちょっと丁寧にやってみます。
081109_1559~01.jpg
ハンサムツッコミ、松田さん。下描きをすると消しゴムに頼ってしまい線に迷いがあります、ダメですね。
081109_1625~01.jpg
なんにも考えず線をなぞります。
今回は0.2mmの水性ペンを使っています、メーカーにこだわりはありません。
081109_1831~01.jpg
なんにも考えずに消しゴムで鉛筆部分を消し黒のマジックで広い部分を塗ります。
081115_2130~01.jpg
なんにも考えずさらに線を濃くなぞりしっかりした線にしていきます。
081115_2200~01_0001.jpg
下書きをスキャンしパソコン作業へ入ります。
081115_2205~01_0001.jpg
なんにも考えずとりあえず色をざくっと塗ります。
081115_2218~01.jpg
松田さんは白くてあまり影がない感じ。
081115_2225~01.jpg
Qちゃんは・・・濃いなあ・・・うふふふふふふ
081115_2227~01_0001.jpg
細かい修正をします。パソコン作業なので目の位置や線を修正可能なのです。
081115_2244~02.jpg
できあがり。

う~ん、頭の使わない作業だなあ。
作業の日がバラバラだったのですがトータル1時間ちょいくらいかと思います。
ちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 6

ロンサム

恐ろしい・・・・・・

Qちゃんが、あさゆきさんの手にかかると
こんなにも可愛くなってしまうとは(ーー;)(驚っ)
by ロンサム (2008-11-16 00:38) 

あさゆき

ロンサムさん

えーコレ、かわいいですか?(笑)
Qちゃんの写真、動画たくさん観察しましたが
「ほっとんま気持ち悪いなあ(笑)」と松田さん並にツッコミながら(笑)
描きました。
このおふたり大好きです~ミスタースズキックスの格好でも良かったなあ
コメントありがとうございます

by あさゆき (2008-11-16 06:41) 

linko

ほほー なるほどー! へぇ~ へぇ~の連続でした。
手書きとPCの連係プレー。昭和と平成の未知なる融合!すごいな~ ・ω・
PCがない時代ってものっすごく大変だったんだろうなぁ。
ソフトってフォトショップとかイラストレーターなんですか?
by linko (2008-11-16 14:45) 

あさゆき

linkoさん

「似顔絵ってど~やって描くの?」
と良く訊かれるんですが、「ど~やって」って言われても^^;
・・・・・ねえ(苦笑)
似顔絵出張のときはスキャン以降の工程が色ペンに。
使っているのはフォトショップです、パソコンあると修正、変更が
楽なのでそういう意味では良いツールだと思ってます。
コメントありがとうです。
by あさゆき (2008-11-16 21:08) 

へまんと

「にきる」でお話しさせてもらったへまんとです。
ホント、「にきる」のいい雰囲気を味合わせてもらい、ありがとうございました。
今日は、似顔絵の工程ほかいろいろ拝見させてもらいました!

by へまんと (2008-11-18 05:26) 

あさゆき

へまんとさん

いえいえお礼を言うのは私のほうです。
楽しい時間をありがとうございました、遅くまですみませんでした。
カステラにキムチ・・・う~ん岐阜のお土産とは!びっくりですよ~
by あさゆき (2008-11-18 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。